Kis-My-Ftに逢えるde Show 2022

初めてのじゃにーーーーーーーず!!!

楽しかった!ってのを忘れないように勢いで書き残し。

ただの備忘録です。

 

初めてって言っても、生のジャニーズさん自体は初めてではなくて

2018年のベストヒット歌謡祭で会えてはいたんですよね

エイトさんキスマイさんNEWSさんでした。

 

コロナ前だったから、黄色い声援に圧され負けた思い出。

ジャニーズさんだけじゃなくて、他の方々のも。

なのに本命は映像出演やってんけどな(おいでよコブクロの森)

 

その時の自分の感想を見返してたら、うちんとこの子の直後がキスマイさんやって

映像途中から会場が次の準備になっちゃって、って書いてて

そらそうよ、生放送やねんから

放送そっち流してるうちに次の準備するわな。っていう。

 

当時からヒナくん愛でてて、ほんま自分一貫してるなって。

 

* * *

 

なんかなんやかんやあって、キスマイさんのライブにお邪魔できました。

 

Kis-My-Ftに逢えるde Show 2022 

大阪ドーム!唐突の2days!!

 

ど真ん中J-POPとかバンド系なら何の気負いもなく行けるんやけど

ジャニーズのライブ、何が普通なのかがわからない。

 

全身真っ赤とか全身真っ黄色の人とか

なんかキラキラお姫様的な人がうじゃうじゃいるの???

ってビビってたんですが、それは大丈夫でした。

そもそもツアーTがある時点で、ある程度は白いの分かるやん。。

 

でも結構の割合で

すくり~ま~ずちゃんとかチビマイちゃん(って勝手に呼んでるけど)を

お連れさんにしてて、それぞれの愛を見れました。

 

そうか、そういう風に使うんやな、、

勢いで買ってどうしたらいいんやこの3体ってなってるけど今も。

 

★座席★

6月4日(土)A3ブロック 15列

6月5日(日)1塁側上段 12列200番台後半

4日は前半、5日は後半の横尾さんが美味しい席で、

お中元を贈る先を現在検索中です。

 

近くで見る楽しさと遠くから見る楽しさを両方楽しめて

ただ、まぁ初日は色々記憶がぶっ飛んだ瞬間が多かったので

今残ってる思い出が2日目なのは仕方ないよな?

 

ステージ、演出面では

一番楽しみにしてた全力の特効を体感できたのがまず嬉しくて!

 

んで、メンステの下の段の、ちょっとこっち側にもLEDビジョンついてて

そんなん、ちょっとした映像しか使わへんのにそこにまで手が入ることとか

I Scream Nightの時やったかな、ドーム天井に移ったすくり~ま~ずちゃんとか

ファンサタイムでも水がっつり動かしてたとか

お金を!経済を!回すよ!!!!ってライブがとても楽しかったです。

全力のエンタメっていいよな。。。

 

音響は、やっぱスタンドの方が聞きやすかったかな

 

楽器は生音じゃないけど、マイクは7本あるわけで

手持ちとインカムがあって、動き回ってんだよなー。

客席からの音を考慮しなくていい分、

正直、うちはこのタイミングが初めてでよかったかも。

 

でも藤北でドームを割るのは体感したいし

絶対、いつか全力でにかぴょんするんだ…!ぴょんぴょん言いたい!!

 

1.Re:
2.A10TION
3.Everybody Go
4.WANNA BEEEE!!!
5.SHE! HER! HER!
6.Kis-My-Calling!

 

ジャニーズだ…!ほんもののじゃにーずだ、、って

語彙力どっかいったのは玉さんでした。ほんまに発光してた。

 

個人的にA10TION好きなんですよ。

前向きなのにちょっとだけ切ない要素ないです?

そういう話となると西の2人組と東の2人組の話をしないといけなくなるから

今回は横に置いとくんですけど、一番MV回数回してるのがA10TIONです。

 

初心者にも優しいのが、ちょいちょい各々の立ち位置に

各々の色の照明とか当ててくれるんよな。

動き回る複数名を追いかける経験がないもので。目も悪いのでありがとうございます。


7.Fear
8.One Kiss
9.NAKED

 

あーーーーーーーーーーFear好きだわーーーーーー

全力演出してくるの大好物だわーーーーーーーーーーーー

 

こういう、世界観を強く持ってる曲が持ち歌で多くあると、

ライブの振り幅広がるからいいよな。

後、全員言ってはるけど、日曜のMCでFearの時に客席が真っ赤になった話で

北山さんが映ったときは、本当に、本当にやばかった。

 

だから怖いんよな。

北山さんはたぶん好きになったら人生狂わされるから

ちょっと離れて見てるくらいがちょうどいいけどたぶんもう遅い。

 

NAKEDが好みすぎてYouTubeにも上げてくれてありがとう中の人。

NAKEDの2番Aのニカちゃんの声が好きでな

 

10.Break The Chains
11.HANDS UP
12.ENDLESS SUMMER
13.キミとのキセキ

 

パンフで、千ちゃんが可動域の話してて生で見てすげぇ実感した。可動域。

腰っていうか、股関節とか肩関節の動きあるやん?

可動域が広いことと、かっこよく見えることって違うとかさ。

 

そこらへんの、ダンスの得手不得手が自分ははっきり分かんなくて

気持ちよく動いてはるなーとかしか分からんので

ここらへん言うには、考えながら書かないと絶対的外れになるから置いといて。

 

横尾さんが眼鏡とる流れがあったやんか。あったやんか。

あってんけど、「え?取るの?え??どう見ればいいの?」って

めっちゃ遠いんやからビジョン一択やのに焦って直接見ようとして

結局ちゃんと見れなかったのでもうどうしようもない。

 

(Cool don't lie)

一番、この人はこういう人なんだろうなっていうイメージが

ずっと固定されないのが千ちゃんなんですけど

それがさらに増した。

千ちゃんが一番文章化できない。なんなんやろうな、面白い人だよなぁ。。

 

宮さんは喋りながら(考えながら話してはるな)ってのがよくわかって

確かに中心にいる人。そして立ち居振る舞いがアイドル。

うちが一番最初にキスマイで覚えた人は宮田くんです。

 

後、あんみつ派両方とも紫指定したニカちゃん可愛いしかなかった

うちもキスマイになってニカ千愛でたい

 

14.#1 Girl
15.Tell me why
16.My Love
17.Luv Bias
18.Another Future

 

家でも、藤ヶ谷さんが映った時に「天才。。。」って一人つぶやくときがあるんですけど

わかってる藤ヶ谷さんは天賦の才天才じゃなくてめっちゃ努力して努力しての秀才型で天才なんて言葉を使ったら彼の努力がなんか小さく見えるかもしれないのすげぇ不本意なんですけど

 

「天才。。」って結局言ってまうねんな

 

#1 Girlがいつも移動なのちょっと寂しいけど

この流れすっごい好きで、何度も体感したいんやけど円盤いつ?

 

ラブバイ、ようやく!ようやく生で見れた!

そもそも生自体が初やけど!!!

玉さんが光輝いてると、たぶん世界のどっかで花が咲いたりしてると思う。

 

19.FIRE BEAT
20.Hair
21.祈り
22.ETERNAL MIND

 

念願だった、

横尾さんに腰に手を回して導いてもらうことができました!!!

映像やったら無理やんか!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って言いつつ藤北しか勝たん勢やねんけどな。

問題はうちの目が直接映像をオンタイムで7分割できへんことやねん。

 

祈りについてはちょっとすみません、
まったく関係のない話になるんですけど

ジャニーさんの時のMステで初めてちゃんと見たんですけど

作曲:山口寛雄 ってどーんって出て何が何だかさっぱりだよ?!!!!!って。

同時期に福ちゃんのことでも別場所で個人的に超話題になってて
それぞれのことを書くときに
話が自分の中で混ざってわけわからんくなってた思い出。。。

というコブクロ話でした。

祈り、という曲がこんなに大事にされてるの嬉しいな。

って今もそれ見ながら書いてるけど横尾さん眼鏡ないやん!!!

 

すごい、家で見てたキスマイが目の前で生でいる。。

キスマイのライブだーーーーー!!!!!ってなった。楽しいが過ぎた

 

24.I Scream Night
 .Kiss魂
 .アイノビート
 .PICK IT UP
 .FIRE!!!
 .Double Up
 .ConneXion
 .てぃーてれ
 .BE LOVE
 .AAO
 .キスウマイ
 .I Scream Night

 

FIREっていう文面だけで日曜日の誘いに乗りました。後悔はしていない。

 

ライブの定番曲があるっていうのは

そのアーティストにとって凄い強みで。

「この曲聞いたらライブって感じする!」っていう感触が

演者と見る側で共有してる両想いがうちは好きで、

それがすごく感じたブロックだし、みんななんでそんなライト変えるん上手なん?

 

25.足音
01.いいね!/Kis-My-Me-Mine
02.Thank you じゃん!
03.Good Bye, Thank you

 

ドームでライブ演出を考える時って、たぶんスタンドを中心に考えると思うから

それを前提で話をいうなら

「あっち側サイドで今やってるな」って感じることがほぼ無かったんですよ。

 

これは、普段バンド形態か2人組を見てることが多いから

多人数のグループとしての長所なのかキスマイさんが上手いのかってのが、

客観的に分析するには情報が足りないんですけど

 

ジャニーズ、not for meな文化もあって

それが本当、言葉にはしないけどさ、、、っていうこともあるんですが

キスマイさんは、ジャニーズの良いところも悪いところも自分たちでも分かってて

その取捨選択の答えが、私の好みに合うことが多いなぁと。

 

後、全力の同年代だから同じ時代を生きてきたの実感する。

藤ヶ谷さんのケータイの着メロの話は、一緒にお酒飲みながらしたかった。。

いたよな自分で着メロ作ってた人。

30代、一緒にこれから生きていけたらいいな。

 

やっぱ大きい会場でみんなが同じ目的で集まってわいわいするの楽しいな!

また行きたい!!!!!

 

連れていってくれた方、ありがとうございました!!!

 

 

 

追記。


マイクの話。

7人で歌ってて、そんなに7人の声のバランスが気にならなくて。
歌番組ならまだしも、、声量の差はあるだろうに、どうバランス取ってるんだろう?
確か、イヤモニの回線は全員一緒って訳ではなかったよな?ならどうやって?

もう一個。呼吸音。ほとんど入ってなくて凄かったの。一回気付いただけ。
マイクなら距離あけれるけど、インカム使ってる時どうやって呼吸逃してるん?


温度と体調管理の話。

衣装部CEO玉さんに、白衣装を夏仕立てへ変更申請する話、最初から最後までよかったし、ってか会場暑かった!!!
そもそもガンガン火使うグループなのに、ドリンク結構雑なの訳わからんw
熱中症対策でスポドリ系にしたり喉対策方面に持ってくでもなく。
結構、色んな歌うたいさんによって違うからどれが最善とかはないやろうけど、、うーん?

後、体作り。
土曜日か、横尾さんと宮さんがアンコール曲決めで腕相撲したとき、宮田くん腕見せてくれたんやけど
めっちゃ、しっかり作ってる筋肉やって仕事柄うはうはしました(言い方)

別の、、なんやっけ。なんかの最近の写真で藤ヶ谷さんTシャツ着てて、体厚くなっててびっくりしたし
ニカちゃん頑張って脱いでくれて見せてくれたあの薄さにも、目の前に机があれば突っ伏してバンバン叩いたりしたかった。
脱ぐ流れの時に脱いでいい?って衣装部CEOに確認するの、いいB型やった。。


後思い出したら付け足します。