キスマイさんを覚えて1年くらい?経ったんだけど

キスマイさんを全員を覚えて1年くらい経ちました。

 

ちゃんと全員覚えられていたから

初紅白を「おめでとう!」って祝えたし

ひたすら横尾さんを画面から探す楽しさを教えてくれました。

 

そして!そして!

北山さん24時間テレビおめでとうございます!!

 

ライブは行ったことないけど、

そもそもジャニーズのライブに入ったことないけど

もしいつか行けるならオレンジ色の服着ていきたい。

 

でも「北山の女」と名乗ってみたいスタンスで

テレビの前で穏やかに暮らしています。

 

初めましての方は初めまして。有人といいます。

普段はコブクロの森で生きてます。ゆずの山にも生息してます。

 

元々ジャニーズ自体好きなんですけど、

ほんと、また最近色々あったし

好きなものは好きなうちに、好きって言っておきたくなりました。

 

コブクロのファンサイトの中でコブクロ好きって言ってても

コブクロのファンの人しか見てないから

プレゼンしても仕方ないので、ちょっと、外で話させてください。

 

 

色んな音楽番組、ジャニーズさんたくさん出られてて

有難いことに、

うちの子(コブクロ)もちょいちょい出してくれてるんですが

あんまり絡んでくれなくてですね。好き+好き=幸せ なのに。

 

まぁ、色々あるんでしょうよ。

うちの子の片方人見知りだし。緊張しいの繊細っ子だし。大きい方の話やけど。

 

でもね、これはコブクロファンの総意じゃなくて個人的な希望やけど

FNSのコラボとか!すっげーーーーーーー羨ましい!!!

 

そもそも、曲は歌い継がれて残っていくものなんやから

どんどん色んな人が歌っていってほしいし

その点ジャニーズの歌い継ぐ感じ超羨ましい。

 

コブクロって2人組なのよ。2人で歌ってるのよ大体。

やから、ジャニーズさんのシンメ文化に対応しやすい仕様なんですよ。

どうですか。みなさんの推し2人組に歌ってほしい、いい曲たちがいるんです。

 

なので、勝手に

1年でなんとなく覚えたキスマイさんそれぞれ2人組に

歌ってほしい曲リストを作りました。

 

そもそものキャラとか、間違ってたらすみません。

以下、イメージで

この人たちにこれを歌ってほしいってひたすら言ってるだけです。

 

7人、それぞれペア作ったらわかってたけど21通り。

で、候補曲無造作に出して言ったら80曲になったので

必死に1ペアあたり2曲に絞りました。

 

いつか、いつかどこかで叶わないかなぁ、、、

 

* * *

横尾さん×玉森さん

♪風をみつめて

違うやり方で大人と周りの人に振り回されまくりながら

それぞれ違う方向に頑固に対応してきたようなイメージから。

ジャニーズの人たちは例外なく振り回されまくってるんやろうけど。

 

これのMV撮る日、台風の次の日かなんかで小渕さん現場に遅れてきて

それを黒田さんインスタライブで中継してきたんやけど、マジ、メイクって優秀。

 

♪未来

報われない綺麗な恋を

今までに1回くらい通ってきててほしい。それを一生覚えててほしい。

それを肴に一緒に飲みたい。

 

言葉が綺麗なんですよコブクロの曲の中でも特に。

是非歌詞も見て。これは珍しくMV見れるから!!

 

 

北山さん×二階堂さん

♪光の誓いが聴こえた日

2人のエピソード聞いた時、青春!てなった。

OLな小渕さんの中の男らしいとこを煮詰めて煮詰めてできた曲。

 

最初のエレキが難し(いらし)くって、

初成功したのは初披露ツアーDVD収録日でした。たしか。

 

♪心

基本自分自身を音楽に出さないのが小渕さん流なので

真っ暗な曲は少ないんですけど、これは暗い。

最後に希望があるので、またそこがコブクロなんだけど。

 

これ、MVとツアーで1日だけNAOTOさんが踊ってくれて。

ニカか千ちゃん、、ってなって、でも曲のイメージからは、これはこっち。

2人とも抱えてそうやん?ちゃんと、色々。

 

藤ヶ谷さん×千賀さん

♪Saturday

コブクロ曲の中でもファンが好きな曲上位に入るだろう曲。

なんたって黒田さんの声がいい。黒田さんの声のいいところの詰め合わせ。

世界観が、最近の言葉を借りるならエモい。

 

女性目線で、浮気なんか不倫なのか、なんしかアカン方の関係性の歌なんやけど

だからこそのこの組み合わせなんですけどお願いします。ほんま。

すげーーーーーメロディも綺麗なんですよ。

 

♪流星

出来るだけアップテンポとスローテンポを重ねないように選びたいんや

この2人はしっとりっていうかじっとり歌ってほしくて

ろださん美味しい曲ばっかり選んじゃう。

 

この曲、黒田さんにあのロングトーンを歌ってほしいという小渕さんが

ドSさをそれはそれは発揮して作った曲なので全力で歌うともれなく倒れる。

 

 

宮田さん×二階堂さん

♪HUMMING LIFE

勝手に私が言ってるだけで

全く公式的には言ってないけど、ガチの「小渕さん」の曲。

私のコブクロの恋愛曲ベスト3。

 

なんか、この2人並んでると「幸せになってほしい、、」ってなる。

なんだろう、どの立場から言ってるのか自分でもわからんけど。

候補曲で1、2番目に早く決まった曲。

真っ直ぐに幸せに明るい両想いの日常の幸せの曲。

 

♪今、咲きほこる花たちよ

ソチオリンピックの歌だよ!

これ、NHK杯のリンクのど真ん中で歌わせてくれて

フィギュアファンとしては

もうその時はドキドキしててちょっとそれどころじゃなかった。

 

「愛すべきこの世界を彩るように」

愛する、じゃなくて 愛すべき、ってところに宮ニカイズムを勝手に感じて。

真っ白なんじゃなくて、色々あってのキレイゴトを選んでる2人。

 

 

玉森さん×千賀さん

♪待夢磨心

いちばん私、キスマイのなかでこの並びが強い。なんか、、、情緒がやられる。

やばい。すごくない?この2人。運命じゃない?宮玉の話じゃなくってさ。

この2人がいつもキラキラしていてほしい。

いつか公式的にもこの2人で何かしら出してほしい。とりあえずこれ歌ってほしい。

 

これでタイムマシンと読ませるOL小渕の感性よ世界中に伝われ。

 

♪大樹の影

数少ない黒田曲です、数少ない黒田さんが作った曲です。

こう、、、なんというか黒田さんのいいところをぎゅってして

まとめて剛速球ストレートに投げるような曲なんですけど

暗い舞台でピンスポ当てられてじっくり歌ってほしい。

 

団体芸でペンライト全消しして

静寂の中ピンスポの光に照らされて歌ってほしい。

 

 

北山さん×横尾さん

♪虹

恋×推し。ありがとうございます世界。

横尾さんと同い年なのに全く賢くない文章で申し訳ない。

 

これはもう歌詞を読んでほしい。もう夢とか言ってない。

いや、言ってるんやけど違うねん、通り越した次の場所にいる。

さらにメロディーが変態。いやもう何考えてるんだろう小渕さん。

でもこれ北山さんの声いいと思うんだよーーー

 

陽だまりの道

静かな曲なんですけど、ツアータイトル背負ったことのある子。

やわらかい陽だまりの歌なのに、ライブで歌うと灼熱になる謎。

「小さな幸せを繋いで」こう、いつかこの2人が言えたらいいなと。

まだそんなテンションじゃないだろうけど、いつか、いつかね。

どの立場で言ってるのかよく分かんないんですけど。

 

大好きなのでちゃんと幸せでいてくれないと困る。

ちゃんと笑っていてくれないと困る。

さっくり70億分の2にリンクするんですが、最年長コンビに、この曲は。

 

 

藤ヶ谷さん×宮田さん

♪NOTE

小渕イズム全力女子力満載少女漫画かこれ全力砂糖曲。

ギャル藤ヶ谷さんと王子宮田さんやし、、声質もいいんだ、、、

 

本当に少女漫画かな?ってなる。あまーーいってなる。

統計上知らんけど、女性人気は高いんじゃなかろうか。知らんけど。

これ、決まるの早かった。この2人でしか考えられなかった。

 

ここにしか咲かない花

実際に歌うとなるとすんごいしんどい歌なんですけどね

これも決まるの早くて。

喜怒哀楽の「哀」の部分に惹かれやすそうだなーと。

 

なんか、見えにくい場所に寂しさを隠してそうな

真昼とか深夜じゃなくて、あけもどろの海。

 

 

横尾さん×千賀さん

♪風

名人2人に是非一番詩的な歌を。

紅白ではギター一本→アカペラで行った、コブクロ勝負曲の内の一つ。

ライブでもメインに置かれやすい。でもむずい。

風が一番好き!っていう声もよく聞く。でもむずい。

詩もメロディーも超綺麗。でもむずい。難しい。

 

♪ダイアモンド

あんまり「がんばれ」ってはっきり言う歌コブクロにないんだけど

これがっつり言うしユニゾンだし甲子園の曲だし

これを千賀さんに歌ってほしくて歌ってほしくて。

んで、その隣にいてほしいの誰だろうってなったらもう横尾さんしか出なかった。

これは本当に実現してくれないかなダイアモンド×キスマイ。

 

 

北山さん×玉森さん

♪Ring

これ、コブクロではほぼ無い黒田さんスタンドマイク確定の曲なんですが

初期からあるんですが黒田さんも小渕さんも反則なやつ。

失恋の曲なんですけどね、

スタンドマイク黒もアウトロアコギこぶもやばくてファン大好きな曲。

 

スタンドマイク玉ちゃんアコギ北山さんしてくれないか。

いやマジで。ちょっと一考してくれないかな。

 

♪奇跡

Mステで歌った時、サザンさんが褒めてくれた(って小渕さん言ってた

そしたら今日インスタで黒田さん上げててもう本当嬉しかったんだな可愛い。(甘やかすタイプのファン)

 

「奇跡は起こるものじゃない起こすものなんだ」って

赤レンジャーとエースに歌ってほしすぎる歌詞。

もう全力で広い会場のと真ん中きらっきらに歌ってほしい。

 

 

藤ヶ谷さん×二階堂さん

♪Tearless

数少ない黒田曲かつ

一般的にコブクロのイメージでは持ってくれてなさそうなおしゃんてぃな曲。

なんし私ガヤさんとニカさんに失恋の曲歌ってほしすぎる。

これをがっつりライブで、

テレビじゃないのライブでちゃんと演出して歌ってほしい。

 

♪君といたいのに

なんし私ガヤさんとニカさんに失恋の曲歌ってほしすぎる(2回目)

これは静かな歌なんですけどね、詩的な世界観で。

たぶん、この二人がこれ並んで歌ってたら、

一つの何かしらの最終回答やんってなる。

 

この2人には年上の人と恋愛しててほしい願望あるんですけど

なんでだろう、、、

 

 

宮田さん×千賀さん

♪手紙

ピースフル。この2人はピースフル。

手紙、コブクロの中でも特別優しい歌で。これはこの2人しかいない。

 

疲れてるとき手紙聞いたらやばい。もう泣く。

小渕さん優しすぎて泣く。こういう歌が似合っていく大人になりたい

 

♪Diary

宮田王子と千賀天使にはやっぱDiaryだと思うんだ。

コブクロとキスマイどっちも好きな人なら分かってくれる。

小渕イズム溢れた少女漫画世界観の歌詞と甘いメロディー。

もうアイドルはこうであってくれ。こういう歌が似合う人であってくれ。

 

別にいいんやけど、そうじゃなくてもいいんやけど

王道あっての邪道であって、型があっての型破りやから。

 

 

横尾さん×藤ヶ谷さん

♪蒼く優しく

この2人が印象が、「不安定。」

すげぇ道歩いてきてる2人なんやけどね。なんでだろう。

この曲、蕾の後に出たシングルで

蕾でひとつ、“行き切った”ってなって

そこから一歩進みだした曲で。とてもいいんですよ、悩みまくってて。

 

夢ー!全力ー!ってものより、こういうの2人には歌ってほしい。

ライブでイントロが聞こえてテンションが上がる私的ベスト3です。

 

愛する人

この曲はやばい。黒田さんの威力がやばい。

小渕さんはライブ中、

相方の声で泣くくらい相方の声が好きなんですけど、その威力が満載。

シンプルな歌なんですけど、だからこそ。

甘いとか切ないとかそんな色がついてない、シンプルな愛の歌。

 

私の藤ヶ谷さんに対するパフォーマンスへの信頼度エグイな。

後、シンプルに推しの「愛する人よ」が聞きたいです。

 

 

玉森さん×二階堂さん

♪ルルル

日によって変わるけど、私この歌コブクロで一番好きかもしれない。

なのにカップリング曲。

私本当に二階堂さんに失恋の曲持ってくるね。恨まないで。

 

君の名前何処へ運べばいいかわかんないし 僕の心に君を探してるし 
もうほんっっっ  

 

♪白雪

盛り上がり曲。もっと定番になってほしいんですけどってコブクロさんに伝えたい。

ライブで楽しかった思い出が白雪と一緒になってて早くライブに行きたい。

がっつり、がっつり不倫の曲なんですけど

浮気っていうより不倫っぽいんですけど

とてもライブで盛り上がったし音源をイヤモニで聞くと叫べるし

白雪狂が一定数いる。と思ってる。

 

これを白雪姫モチーフにするところが小渕イズム。

やっぱうえーーーい!わーーーい!ってニカ玉さんにはしてほしい。

楽しく笑っていてほしい。幸せでいてくれ。

 

 

北山さん×千賀さん

♪SNIFFOUT!

こーれ、いいんですよ、これも絶対どっか歌ってほしくて。

私の北山さんのイメージの一面がこれ。これだけじゃないけど。

で、これを誰と歌うのってなったら千賀さんだった、

迷いなく千賀さんと歌ってほしかった。

特効思いっ切りガッツガッツやってー!!!!

 

♪宝島

なんか、北千はすごく綺麗で、青春の光のこう、綺麗な上澄みというか。

実際はそんなもんじゃないんだろうけど、

でもそれを投影したくなる2人で。

これは本当にコブクロの綺麗な歌詞のいいところをぎゅってしてる歌なので

これが好きな人はコブクロ好きになる。

 

 

横尾さん×宮田さん

♪君への主題歌

さらっとお父さんになりそうじゃないですか?この2人。

見たいなぁお父さんな推し。

 

コブクロさん、自分の両親の話はすごくするけど

今の家族(二人とも既婚子持ち)の話は全くしないんです。

生まれた時だけ報告してくれるけど。

たぶんじゃなくNGにしてるんでしょうねぇ。

色々あったんだろうなぁ路上の時もデビューしてからも。

 

その中で!がっつりと!お父さんな歌なんですよ!

歓喜したよ!!!!!!!!!!!めっちゃいい歌やし!!

 

君という名の翼

シンメっていう定義、明確にはよくわかんないんですけど

私は舞台上でこの2人で歌ってるの見ると胸がきゅってなる。

 

君翼、「ザ・コンビ!」って歌なんですけど

これをどこに、ってなったら私は横宮です。私はね。

よくない?横宮。横宮最高じゃないですかどう??

 

 

藤ヶ谷さん×玉森さん

♪twilight

もっとtwilightはもっと知られていいと思うんだ!!!!

これ出た当時ここ花レベルに行くこの歌って思った。

すごく世界観もよくて、メロ歌詞もよくてあーやっばいの来たと思った。

 

この2人並べて、いったい何をってなったんだけど

だからこそ超ド級ストレートを持ってきてみた。私のコブクロのど真ん中。

 

♪そばにいれるなら

これは、小渕さんが

「これを歌ってる時の黒田の声が一番好き」と言わしめた曲なので

候補に入れるの自体迷ったやつ。

 

人によっては、コブクロ以外が歌わないでって思う歌です。

がんばって行ってみてほしいんですけどどうでしょうか

 

 

北山さん×宮田さん

♪風の中を

そもそも、北宮で風の中をを歌ってほしいって思ったからこれを書き始めた。

アイドル(偶像)って人に見られる仕事を選んでくれて

頑張ってくれてる姿を見せてくれてるの、本当感謝しかない。

珍しく作曲こぶ作詞くろな曲。どうでしょうかキスマイでもそういうの。

アコギもっと弾いてくれ北山さん。

 

♪エピローグ

しっかりと失恋してるんですけど、すごく女々しく失恋してるんですけど

自分が失恋したときに隣にずっと置いてたい曲で

自分が失恋したときはこの2人に相談したいし

一緒に三角座りしてしっかり聞いてくれそうやん。一緒に飲み明かしたい。

お守りにして持ち歩きたい。

 

 

横尾さん×二階堂さん

♪願いの詩

これは!いいから!聞いて!

全世界が願いの詩聞いてくれていいよ!!!

この2人のビジュアルがキスマイの中で一番好きなので

贔屓でこの曲をこの2人に持ってきた。一番顔の好きな2人です。

 

寂しくて切なくて綺麗で一番心のもろい部分を触られるような歌です。

甲子園で確か使ってくれてたはず。

 

♪神風

コブクロライブ定番の盛り上がり曲。

か!み!か!ぜ!ってニカさんに言ってほしくて仕方ないし

もしくは横尾さんにパート振り分けれてもそれを見たい。

 

えっ見たい。いま書いててさらに見たくなった。

定番曲ほど、こういうのに選んでいいのか分かんないけど

これは歌ってほしい!ってなった。

 

 

宮田さん×玉森さん

♪君になれ

いいんですよ、これ。

ライブverの2人だけのルーパー使ったやつもあって

それがまたいいので探して聞いてほしい。

シンプルに「君になれ」って感じの歌詞なんですけど(雑)

 

端っこで怒られてた2人に、今の2人に歌ってほしいのって、、これです。

いいんですよ本当に聞いて歌って。

 

♪風見鶏

シングル抜いたら、何かしらの投票の1位になるだろう曲。

鶴瓶さんも褒めてくれてた。たしかAスタジオ。

 

大丈夫かなコブクロファンに刺されないかな。

そんなことする人いないと言いたいけど、、

って、そんな歌を玉ちゃんに宛がいがちやな

 

せっかくならこの2人に夢とか未来とかを歌ってほしい。

そこにある滲む寂しさを、この2人はすごく大切に歌ってくれる。

 

 

二階堂さん×千賀さん

♪時の足音

コブクロが作ったシンメ曲。シンメのための曲。10周年の記念曲です。

2人が出会って、色々あったけど、一緒に歩いていこうって歌で

これを誰にってニカ千でしょ、ニカ千しか考えられませんってなった。

これは歌詞読んでいただいて、各グループのシンメさんにも是非。

 

♪どんな空でも

キレイゴトを、綺麗に真っ直ぐ歌ってくれるのはこの2人だと。

最年少でセンター背負ってたのに舞祭組背負ったり

やんちゃだったのに「バランサー」を名乗るようになったり

たくさんの歴史と悩みがあっただろうに、

まっすぐ歌うこの2人には本当に幸せになってほしい

 

 

北山さん×藤ヶ谷さん

私はエイベックスの手先になりたいタイプなのでここだけ3曲です。

ファンの情緒を良くも悪くも脅かす2人と聞いています。どうやねん。

 

♪STAY

初めて出た時から、3.11後に意味が変わった歌。

これ、歌詞一発書きなんですよ、たしか。

簡単には歌えないし、簡単には聞けないし、でもずっと一緒にいる歌。

 

♪水面の蝶

がっちがちの強い曲。世界を斜めから見てる歌詞。大好きなんですよ!!

ライブ行きたい!行きたいよコブクロさん!!会いたい!!!

上手くいかなくて傷つけれられまくって、でも、って。

そらーもう酸いも甘いも味わわされまくった2人でしょうし

これは絶対に歌ってほしくてこの2人しか思い浮かばなかった

 

♪To calling of love

逆にこれはどうしよっか、って歌なんですけど。

黒田ファンに刺されても文句は言えないし

実際歌われたら私も困惑する、けど書かずにもいられない。

 

カツとカレーの出会いを歌った曲です。

こう書くしかないし、これは聞いてもらわないと何を書いても伝わらない。

 

藤北のTo calling of loveかーーーーー

 

* * *

 

コブクロ好きな方が

キスマイさんどんな人なんだろうって思ってくれたら嬉しいけど

たぶん上記に書いてるのは的外れなので

自分の目で見て耳で聞いてみてくれると。新曲も出る。

 

そして、キスマイさん好きな方が

どんな曲なんだろうって少しでも思ってくれたら嬉しいし

そこから検索してくれたり聞いてくれたら私が喜びます。

 

こぶちとくろだでコブクロです。

おいでよコブクロの森!